*All archives* |  *Admin*

2017/03
<<02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  03>>
New Entry
昨年12月分の夕食
えっ 今更? ですけれど、昨年12月分の夕食です。

随分昔のことですので、さささーっと見て頂けるだけで十分です^^;


12月1日 麻婆冬瓜、里芋煮、大根葉のおひたし、おくら納豆、蕪の糠漬け

2016-12-1.jpg

12月2日 ロールキャベツ、鰯と舞茸のトマトにんにくパスタ、水菜と蕪のサラダ、ベジタブルスープ

2016-12-2.jpg

12月3日 手作り鰯団子のきのこ鍋

2016-12-3.jpg

12月4日 生鮭のホイル焼きとさつま芋煮の柚子風味、青梗菜と豚肉のオイスター炒め
            大根葉のごま和え、蕪の漬物、鰯の蒲焼きミニ丼


2016-12-4.jpg

12月6日 かんぱちのカマ焼き、鮪のぶつ、人参のごま和え、大根葉のおひたし、2色蕪の漬物

2016-12-6.jpg

12月7日 秋刀魚の塩焼き、大根葉のささみ和え、ポテトサラダ、なめこおろし
赤かぶの漬物、あさりの味噌汁


2016-12-7.jpg

12月8日 リッチカップヌードル 贅沢だしすっぽんスープ 

夫が100円で購入。

クコの実入り、お肉も高級仕様。お上品でリッチ感を感じられました。美味しかったです^^

2016-12-8-1.jpg 2016-12-8-2.jpg

12月8日 鯵の天ぷら甘辛ダレ、冬瓜と大根葉の挽肉あん、赤かぶの漬物、ポテトサラダ、あさりの味噌汁

2016-12-8-3.jpg

12月9日 塩さば、芋グラタン、青梗菜と人参としめじの炒め物

2016-12-9.jpg

12月10日 スンデゥブ鍋

2016-12-10-1.jpg

最後に卵を投入。

2016-12-10-2.jpg

12月12日 大根と手羽元のやわらか煮、南瓜サラダ、かぶ種の漬物、納豆など

2016-12-12.jpg

12月14日 参鶏湯、藁焼き鰹の野菜和え、南瓜の煮物、中華風焼きそば

圧力鍋で手羽元を使って参鶏湯を作りました。お出汁が出て優しいお味でした^^ 

2016-12-14-1.jpg

ほんとは甘栗らしいけど、ないのでさつま芋で代用。

2016-12-14-2.jpg

12月17日 チーズ春巻きと南瓜チーズ揚げ、里芋と干し椎茸の煮物、帆立とイカのさつま揚げ
蕪の糠漬けとなます風、卵がけご飯


2016-12-17.jpg

12月18日 とろホッケ焼き、玉こんにゃく、人参とピーマンのおかか干し海老和え、蕪の糠漬け、蕎麦がき

2016-12-18.jpg

12月19日 手羽先の塩焼き、小松菜の胡麻和え、もやしと人参の玉子とじ中華餡、鯖寿司

2016-12-19.jpg

12月20日 手巻き生春巻きキムチ添え、レタス餡かけチャーハン、小松菜のかき玉味噌汁

2016-12-20.jpg

12月21日 焼き鮭と蕪2種の漬物、肉大根煮、帆立のお刺身、小松菜のおひたし、南瓜の胡麻団子

2016-12-21.jpg

12月12日 又兵衛さんの焼き鳥、肉大根煮(昨夜の残り)、ツナサラダ、蕎麦がき入り野菜汁

2016-12-22.jpg

12月23日 又兵衛さんの肉鍋(かしら肉)

お肉以外は、玉葱とキャベツ、豆腐のみです。〆にうどんを投入し、生卵につけて頂きました^^

2016-12-23-1.jpg2016-12-23-2.jpg2016-12-23-3.jpg2016-12-23-4.jpg

12月23日 帆立とタコのカルパッチョサラダ、南瓜のポタージュスープ
(チキン、ポテト、ピザ)は購入したものです。

2016-12-24-3.jpg

2016-12-24-1.jpg 2016-12-24-2.jpg

クリスマスイヴなので、贅沢にグランドキリンで乾杯

2016-12-24-4.jpg

クリスマスケーキは、ファミマで販売されているミルフィーユケーキです。

ケーキ屋さんのクリスマスケーキも勿論美味しいですが

コンビニケーキは結構美味しいのがあるんだとか。マツコさんの(デラックスね)TVを見て驚き

初めての購入です。

有名なパディシエが作るものでカスタードクリームに拘ってるようです。

2016-12-23-5.jpg

断面

とても美味しかったです^^ 

2016-12-23-6.jpg

12月26日 塩鯖、タコのお刺身、蕪の千枚漬け風、青梗菜のおひたし、ツナ玉子巻きサラダ
蕪と小松菜のかき玉味噌汁


2016-12-26.jpg

12月28日 手作り餃子、青梗菜と帆立のオイスター炒め、蕪のカクテルサラダ(赤と白)
キムチ、イカのカニ味噌塩辛


2016-12-28.jpg

昨年12月分の食事は以上でした。

最後までご覧いただきまして、有難うございました^^

5日目
旅行5日目、最終日です。

お部屋の窓から見た景色はこんな感じ^^ 朝の6時半頃の様子です。

2016-11-23-1.jpg

水明館さんに宿泊しましたが、私達が宿泊しているお部屋にもお風呂があり

なんと、源泉が出るのです。わざわざ大浴場へ行かなくても、ゆっくり部屋風呂を楽しめるという素晴らしさ^^

2016-11-23-4.jpg

朝方トイレに目が覚めた時に、この蛇口をひねり、ちょろちょろと源泉を出していました。

起きた時に丁度よい温度で溜まっているだろうと予想しての主人との計画。(ってほどでもないって?)

2016-11-23-5.jpg

私が5時頃目覚めそれをしたのですが、ひねりが甘く源泉の出がちょろちょろ過ぎて、

半分も溜まってなかった~(涙) 結局起きてから一気に源泉を出し

水で薄めるっていう・・・ なんか勿体ないことに

主人に「こんなちょろっとじゃ、溜まるわけないじゃんっ!」 と怒られた

2016-11-23-6.jpg

でもでも、わざわざ大浴場へ移動せずにお風呂で温泉を楽しめるのはいいですね^^

お肌もしっとり^^

そうこうしている間に、外も明るくなってきました~ 今日もお天気よさそう♪

2016-11-23-3.jpg

朝食もお部屋食です。朝は両親とは別個にお部屋で頂きました。

朝食前にこんなサービス。お茶と梅干しを用意してくださいました。

主人は梅干しが食べられないので、ほぼ私が一人で頂きましたよ^^ 

あ、コレ全部じゃないですよっ 全部食べたら塩分摂りすぎですからねぇ・・

2016-11-23-7.jpg

朝食準備をして下さる間、私達がTVをつけっぱなしにしていたら

TVを見ながら食事ができるようにと、TVを正面にセッティングしてくれていました。

少し前に用事があって両親の部屋へ訪ねると、両親達のお部屋は向い合せ。 

TVをつけていたことで、こんな心遣いを。素晴らしいですよね^^

2016-11-23-8.jpg

朝食は、体に優しい和定食。量も丁度よく、お部屋でゆっくり頂くことができました^^

2016-11-23-12.jpg

朴葉味噌焼き

2016-11-23-9.jpg

出し巻き玉子

2016-11-23-11.jpg

焼き海苔
パイナップル
トマトジュース

2016-11-23-10.jpg

食事を終えチェックアウトする頃には、すっかり日差しが射し いいお天気^^

でも意外と気温は低く寒い一日です。

2016-11-23-13.jpg

旅行最終日の観光は、 「香嵐渓」 です。

丁度紅葉の見頃だということで、楽しみにしていました^^

どこもそうですが、駐車場へ入れるのに一苦労。あちこちにはあるものの、香嵐渓付近は勿論満車。

近くの駐車場を並んで待つ時間が勿体ないので、少し離れたところへ駐車。

紅葉狩りを楽しみますよ~^^

まずは入口すぐの写真スポットで一枚

2016-11-23-18-1.png

ピンク色の椿が咲いていました

2016-11-23-22.jpg

あまりにも紅葉が綺麗で、思わず写真を撮りまくり(笑)

2016-11-23-24-1.png

2016-11-23-39.jpg

長く続くこの道からの紅葉が、とても好きでした。

2016-11-23-38-1.png

右側に見える光景です テレビ局の方が撮影していました。

2016-11-23-25.jpg

真っ赤な紅葉

2016-11-23-47.jpg

お寺付近の色づきは進んでおらず、緑が目立ちましたが

それはそれで^^

先ほどの道から反対側へ移動し、帰り道から

2016-11-23-44.jpg

ここから見える景色も素敵でしたよ~^^

2016-11-23-42.jpg

TVや雑誌でも取り上げられている香嵐渓ですが、本当に素晴らしかったです

この後、美味しいケーキでも食べながらお茶をする予定でいましたが

夕飯を早めに摂る為、中止。

レンタカーを返却し、名古屋駅でお土産を買います。

旅行最後の食事(早めの夕食)は名古屋駅で。

みそかつで有名な、矢場とん さんでみそかつを頂きます。

私達は以前 矢場町本店で食べたことはありますが、両親はみそかつを食べたことがないので

どんなもんだか一度食べてみることに ^^

今回も 矢場町本店で頂きたかったのですが、時間の都合上名古屋駅の地下エスカ店にしました。

帰る頃には行列ができていました。

2016-11-23-56.jpg

この豚さんがトレードマーク。「ぶーちゃん」て言うらしいです^^

2016-11-23-49.jpg

冷えたおっきな緑茶が、どんっ とテーブルに。飲み放題^^

2016-11-23-48.jpg

緑茶も飲みましたが、旅行最後の食事ということでお疲れ様も兼ねて

ビールで乾杯 豚肉のお通し付。グラスにもぶーちゃん♪

2016-11-23-50.jpg

母以外の3人が注文した、鉄板とんかつ です。 熱々で提供してくれます^^

2016-11-23-51.jpg

断面はこんな感じ。

2016-11-23-54.jpg

からしをつけて、鉄板で焼かれたキャベツと一緒に頂きます^^

2016-11-23-55.jpg

母が注文した、鉄板ひれとんかつ です。

すぐにお腹いっぱいになってしまう母が、お肉がやわらかい~って気に入ったらしく

全部完食してました^^ 逆に父は、みそダレがあまり好みじゃなかったらしく

ちょっと無理して食べてたけれど、普通のソースもあるのでそちらにすればよかったかな・・

味噌ダレは甘みがあるので、とんかつと合わせた時に好き嫌いが別れます。

父は味噌ダレの味が嫌いというより、とんかつにかけるソースとしては、あまり好まないようでした。

最初からわかっていれば、普通のソースにしてもらうこともできたのでちょっと可哀そうだったなぁ。。

2016-11-23-53.jpg

私は味噌ダレが足りず、追いダレまでしてるっていうのに~(笑)

そうそう、ちゃんとお味噌汁とご飯、お漬物もついています。

2016-11-23-52.jpg

これを食べきると、結構お腹いっぱいになりますね^^

早めに夕食を済ませた後は、新幹線で東京まで戻ります

これで4泊5日の旅行は終了です。

長らくお付き合い頂きまして、有難うございました^^


最後に、旅行のお土産を一部紹介します。

主人が旅行前から行きたがっていた

おかげ横丁にある「晩酌屋 久兵衛」さんの錫の酒器です。

錫以外にも、陶器やガラス製品もあります。

錫はお酒をまろかかにし、温かいものは温かく、冷たいものは冷たく保つという特性があるそうです。

しかしながらお値段が高い!ですが主人は、自分の目で見てよいと思ったら買うつもりでいました。

ところが一緒にいた両親が、旅行へ連れてきてくれたお礼にプレゼントしたいと言ってくれて。。

散々断りましたが、どうしてもと買ってくれてしまいました。

2016-11-23-62.jpg

表面の模様です。職人技がうかがえます。

高さや形の違うものも数種類ありましたが、主人がシンプルなこの形がいいと。

2016-11-23-63.jpg

内側にも、ほんのり模様がついています。

実際、旅行後にお酒を入れて飲んでみましたが、適度な重みを感じ

お酒を常温で飲みましたが、まろやかにしてくれているように感じました。

酒器で雰囲気が変わるだけでなく、味も変わるっていうのは面白いですよね^^ 

2016-11-23-64.jpg

両親からは有難く頂き、これからずっと大切に使っていきたいと思います^^

続いて、名古屋駅で購入したういろうです。(正確には、また両親が一緒に買ってくれちゃったよ~

名古屋といえばういろう。 好き嫌いがあるようですが、私は好きです。

しかもカステラ巻きのういろう^^ なんと!栗ういろう入り♪ 季節によって中身が変化するのかな?

2016-11-23-59.jpg

カステラで巻き巻き状態~

2016-11-23-60.jpg

切ってみるとこんな感じになっていて、ういろうオンリーは苦手という方も、これならいけるかも?

甘さもお上品で、とっても美味しかったです^^

2016-11-23-61.jpg

続いて、主人が帰宅後に食べたいということで購入した

「風来坊」さんの手羽先唐揚げ。

こちらにもお店はあるものの、未だ一度も食べたことがなかったんですよ~

2016-11-23-57.jpg

こんな感じで綺麗に並べられています。

帰宅後すぐに食べましたが(って、購入後3時間以上かかってるけどー)

骨だけすーっと残す食べ方をTVで見たことがあったので、やってみたらできた!(笑)

間違いない美味しさでした~^^

2016-11-23-58.jpg

こんな感じで、最後の最後まで美味しい旅だった気がします。

両親には現地でのお土産や、食事代などご馳走してくれて悪かったなぁと思いつつ

でも今回は旅館の食事も豪華だったし、観光も無理のないプランでとても楽しんでくれたので

本当によかったです^^ 今回はグルメ旅行だ!と計画を立ててくれた主人にも感謝^^ 

これで、4泊5日の東海地方の旅行ブログはおしまいです。

ブログをアップするペースが、驚くほど遅かったのにもかかわらず

最後までお付き合い頂きまして、有難うございました

4日目
旅行4日目です。

名古屋市内のホテルは素泊まりの為、朝食は抜きです。

昨夜、お腹いっぱいひつまぶしを頂いたので、朝食抜きで丁度よい^^

この日はゆっくり名古屋のホテルを出て、岐阜方面へ。白川郷へ行きます。

大体の時間を計算してホテルを出ているのに、高速に乗る直前で工事中の表示。 

みんな「え?!」です。

高速入口が工事中で閉鎖。そのおかげで次の入口まで遠回り&渋滞で予想外の時間ロス。

この日の始まりは、「ツイてないねぇ・・」でしたが

その後も高速道路で何度か事故渋滞に遭い、

予定時間を随分遅れての到着でした。 

この日は朝食を食べていないので、3食しっかり食べる父には

前持って名古屋のパン屋さんで菓子パンを購入しておいてよかった^^;

予定より遅い朝食兼昼食は、 「蕎麦 脇本」 さんでお蕎麦を頂きます。

当初予定していたお蕎麦屋さんは時間的に難しいということになり

急きょ決めたお蕎麦屋さんでしたが、外観はとても美味しそうな雰囲気^^

2016-11-22-8.jpg

店内は広く、畳敷きの広間です。ふすまを外しているので、解放感があります。

2016-11-22-1.jpg

少しですが、テーブル席や囲炉裏を囲むような席があったりして

いい雰囲気をかもしだしていました。 私達は運よくテーブル席で^^

2016-11-22-2.jpg

私と母は、自然薯とろろ蕎麦に単品で海老天をプラス。 父は、おろし蕎麦に単品で穴子天を注文しました(全体写真なし)

2016-11-22-7.jpg

単品の海老天は2本。

2016-11-22-4.jpg

父の単品の穴子です。おろし付^^

2016-11-22-5.jpg

自然薯のねっとりとお蕎麦が大変美味しく、お店の雰囲気もプラスされ大満足^^

続いて、主人は飛騨牛ミニステーキ丼と自然薯蕎麦のセットを注文。

飛騨牛ミニステーキ丼はミニといってもしっかりご飯も入っていて食べごたえがあるそうです。

飛騨牛はA4ランク以上のものを使用と書かれていましたが

正直それほど期待していなかったのですが、食べてびっくり!

お肉がやわらかくって、とても美味しいと主人。

私も一切れ味見させてもらいましたが、予想外の美味しさに驚きでした! 

2016-11-22-6.jpg

まさか、お蕎麦屋さんで飛騨牛を頂けるとは^^ 

それと、こちらのお店で食事すると、お店の駐車場に車を止めたままで白川郷散策ができます。

白川郷まで少し歩きますが、負担にならない程度の距離です!

食事を終えた後は、いよいよ合掌集落へ。

1995年に、ユネスコの世界遺産に登録されました。

2016-11-22-10.jpg

この日はまあまあなお天気。橋を渡りながら見た景色は、紅葉が綺麗でした

2016-11-22-15.jpg

空気も澄んでいて、気持ちいい~

2016-11-22-17.jpg

橋を渡った先に、集落が見えてきました。

2016-11-22-21.jpg

記念撮影・・・写真が大きすぎました(汗)

2016-11-22-20-1.png

宿泊できるところも数軒ありました。外国の方に人気なのかな?

2016-11-22-24.jpg

少し高台から。

2016-11-22-27.jpg

たわわに生った柿の木が、どうも気になって。この写真、とても気に入っています ^^

2016-11-22-28.jpg

つけられた屋根の勾配は、雪が落ちるよう、雪おろしが少しでも軽減される為のものであり

約45度~60度とされ、古いものほど傾斜が緩いそうです。

2016-11-22-29.jpg

こちらが重要文化財に指定されている「和田家住宅」です。

江戸時代末期に建築されたと推測され、約400年も経つそうです。

ゆっくり見たかったのですが、渋滞にハマったことで時間を押されていたので

先を急ぎます。

2016-11-22-32.jpg

屋根の葺き替えをされていました。20年~30年?に一度、屋根の葺き替えをするのだそうです。

2016-11-22-31.jpg

雪や雨の多いところ。 ここで暮らす為にこのような家屋になったわけですが

昔の人達の知恵と技術に、純粋に感動したり

静かな町並みは、時が止まったような感覚にさせられたり

あらためて、来てよかったなぁと思わせてくれました。

後半はゆっくり見ている時間もなく早足になってしまいましたが

大体見終わったところで、今夜宿泊する予定の旅館

岐阜県の下呂市にある「水明館」さんへ向かいます

今夜は下呂温泉~♪なんていい気分だったのに、

高速道路降りる直前で、岐阜県警に止められ減点1点。 くっそ~

理由は、後部座席の両親がシートベルトをしていなかったから。だそうです。

ですね、後部座席もシートベルトするんでしたね。って、

普段後部座席に人を乗せる習慣のない私達は、そんなのノーマークでした。

後部座席のシートベルトは、一般道では注意で済むそうですが

高速道路では減点1点だそうです。

それに岐阜県警のやり方が汚い。いや、岐阜県警に限ったことではありません。

交通課はほんとしょーもない!

高速道路出口付近は丁度カーブになっていて、カーブを曲がり切った先に出口。

カーブを曲がり切ったところ、つまりぎりぎりまで見えない地点でこっそり立って見張っている警察。

事故防止が目的であるならば、正々堂々と立っていればいい。

そもそも、高速道路入口で後部座席のシートベルト着用の注意喚起をするだけでいいのに。

そこで忘れていたことに気付いて、素直にシートベルトなんてするのに。

そんなことはしないのが交通課。だって自分達の点数稼ぎだから。

現に主人、今まで警察に捕まった時に、安全運転の促しなど一言もなく

ただ減点の処理しかされなかったとか、何度もあるらしいから。

特別古い車でなければ、運転席と助手席はシートベルトをしないと、しつこく音が鳴りますが

後部座席はその機能がないし、後部座席に座る人までシートベルトをする習慣がまだまだないのです。
(みなさんそうじゃないですか? うちだけ?)

特にうちの両親はほとんど車に乗ることがないので、

余計に高速道路でのシートベルト着用の義務化を知らない。

知ってようが知らなかろうが、全て運転手の責任となり、運転手から減点されるので

この時主人は、大きなショックを受けることになってしまいました。。。

これまでも、 しょーもないところで速度違反で減点されたり(高額の罰金もね
(しょーもないところとは・・ 今まで全く事故のないところで、誰もがスピードを出しやすいところで、しかも取締り中の看板も運転する者から見えない草むらに隠して立て、コソコソとネズミ取りをしていた警察とか)

仕事でもプライベートでも車の運転をすることの多い主人は

運悪く、昨年はこういうのに遭遇することが多々あった為

色々と減点され、主人の免許は危険な状態だったので余計に。。 

楽しい旅行が、岐阜県警のせいで一気にテンション下がってしまいました。(ほとんど愚痴ですみませんっ

旅館に着いても元気のない主人。あと何点減点されたら免停になるかとか、計算したり調べたり。

両親は両親で、自分達がシートベルトをしていなかったせいで悪かったと責任感じちゃって。。

私は私で、だったらいっくら減点されても平気な私が運転してればよかったと後悔したり。。

気分が少しリセットされたのは、温泉にゆっくり浸かった後くらいから、ようやくって感じです。

愚痴ってばっかで、お部屋の写真、載せるのを忘れるところでした。

折角、今回一番の(金額がね)旅館なのに^^;

入口入ってすぐ右には、小さなキッチンのような作り。

2016-11-22-34.jpg

広い畳部屋。とても綺麗で清潔感にあふれています。 

2016-11-22-33.jpg

↑の写真の障子奥には、テーブルとソファーが置かれ(写真右) 左奥には2畳ほどの部屋があります(写真左)

この部屋、何するところ?と思い仲居さんに訊ねてみると、着替等にお使い下さいですって!

すっごーい!そんなお部屋があるなんて 私達はそこへ荷物を置いてゴソゴソしていましたよ ^^

2016-11-22-35.jpg 2016-11-22-36.jpg

温泉に浸かった後は、夕食です。今夜は部屋食^^

私達の部屋に4人分用意して頂きました。

先付 胡桃豆腐 雲丹 山葵
    煎り胡桃 美味出汁


前菜 秋鯖寿司 甘海老握り いくら卸し 柚子 
    酢取茗荷 唐墨 公孫樹大根
    大徳寺納豆松葉刺し 紅葉ひとひら

    竹籠に 銀杏 零余子 大葉百合根
    焼き目栗 公孫樹ひとひら


どれを頂いても美味しく、様々な工夫が目まで喜ばしてくれました^^

2016-11-22-37.jpg

下呂ビールに、下呂温泉にごり原酒を頂きました。

2016-11-22-48.jpg 2016-11-22-45.jpg

椀替り 蟹鍋 水菜 酢橘

さっと火を通した蟹はわからかく、松茸の香りがよくて美味しかったです^^

2016-11-22-41.jpg

造里 鯛 鮪 烏賊
    水玉剣 菊花 山葵 寄せ青海苔
    つる紫の穂 桔梗長芋


はいっ 撮り忘れました  残すところ二切れ。 ここでようやく写真の撮り忘れに気付いたバカ(私)

このお刺身、今回の旅行で一番美味しいと 特に父が絶賛していたお刺身でした。

小さくカットされたお刺身が丁寧に盛りつけられていて、味は絶品

2016-11-22-43.jpg

焼肴 かますと舞茸杉板焼 かぼす 菊蕪

2016-11-22-42.jpg

杉板を外すと・・

杉の香りがかますに移り、なんともいえない美味しさです^^

2016-11-22-44.jpg

炊合せ 海老芋 芥子
      海老葛叩き
      椎茸艶煮 菊菜


2016-11-22-46.jpg

強肴 飛騨牛ステーキ

夫が楽しみにしていた一品^^

2016-11-22-47.jpg

自分で焼きます。焼き加減は自由ですが、個人的にはミディアムがいいかな^^

じゅわ~っと溶け出す脂。とてもやわらかくて美味しいお肉でした

お肉が苦手な両親も、残さず完食していました^^

2016-11-22-49.jpg

ただ一つ残念だったのは、焼肉のタレが小皿に用意されていましたが

お肉そのものの味を楽しみたかったので、

岩塩や醤油、わさび等の方がよかったねって ^^

ご飯
汁 赤出汁 なめこ 三つ葉 薄揚げ 粉山椒
香の物 水菜 胡瓜 赤蕪


2016-11-22-50.jpg

水物 有の実甲州漬け
    柿の杏露酒漬け
    杏露酒ジュレ クコの実


2016-11-22-51.jpg

最後まで手の込んだ料理が頂け、量も丁度よかったです。食べきることができましたから(笑)

私達は勿論、両親が大変気に入ってくれました^^

今日で4泊目、一番お値段の高い旅館だから当たり前ですね ^^;

2016-11-22-40-1.png

散々別の旅館とどちらにするか悩みましたが、

主人と「水明館さんにして良かったね」と。

客室を担当して下さった仲居さんも親切な方でしたし、

お部屋も温泉も清潔で言うことなしです^^

旅行4日目、渋滞に何度も遭い、警察に捕まり(まだゆーか!)一時はどうなるかと思いましたが

それを忘れさせてくれるぐらい、素敵な旅館でした^^

3日目
旅行3日目です。

窓の縦線が邪魔ですが^^; お部屋から見える朝の景色を一枚。

2016-11-21-8.jpg

お風呂に入った後は、

宿泊先「リゾートヒルズ豊浜 蒼空の風」にて朝食を頂きます。

夕食を頂いた時と同じ個室利用です。

相差御膳

まぐろ山かけ、炊き合わせ、相差産刻みアラメの含め煮、季節の野菜スティックサラダ
雲丹椎茸、岩海苔くらげ、香の物、季節のフルーツヨーグルト


2016-11-21-2.jpg

志摩産鯵の味醂干し

2016-11-21-4.jpg

茶碗蒸し 真珠見立白玉餅 あおさ餡かけ

2016-11-21-5.jpg

鯛の荒炊き

昨夜、夕食で食べきれずに残してしまった鯛の香草蒸しを、ごぼうと一緒に炊いて下さいました^^

こんなサービスがあるのだと知っていたら、昨夜無理せずもっと残せばよかった^^;

2016-11-21-6.jpg

伊勢海老の味噌汁

こちらも昨夜頂いた伊勢海老のお刺身。頭の部分でお出汁をとったお味噌汁です。

伊勢海老の香りが美味しいお味噌汁、たっぷりあります^^

2016-11-21-7.jpg

三重県産こしひかり

ご飯の写真はありませんが、おかわりもできます^^

朝からボリューム満点!どれも美味しく全て完食です^^

朝食後は、伊勢神宮へ向かいました

まずは外宮からスタート。駐車場はスムーズに入ることができました。

一礼をし、左側通行で歩き進めます。

2016-11-21-13.jpg

礼儀正しく参拝。

2016-11-21-16.jpg

立派な杉の木。素晴らしいです。 何度も何度も見上げてしまいます。ほんとに素敵!

2016-11-21-17.jpg

丁寧に管理されているのがわかりますね。

2016-11-21-15.jpg

いくつもの別宮を回り、参拝しました。

時には長い階段を上ったり下ったり

2016-11-21-22.jpg 2016-11-21-21.jpg 2016-11-21-20.jpg

2016-11-21-18.jpg 2016-11-21-19.jpg

外宮の参拝を終えると、車で内宮へ移動。こちらは昨日行ったおはらい町と繋がっているので

駐車場は混んでいて、近いところは全て満車。少し離れたところに どうにか駐車することができました。

内宮に到着!凄~い人混みです。

2016-11-21-27.jpg

手入れされた植木。

2016-11-21-31.jpg

紅葉も少し見られましたが、この日は曇り空。あまり写りがよくありません。

2016-11-21-29.jpg

手水舎はありますが、昔はこの川で手や口を洗っていたそうです。

2016-11-21-36.jpg

私達もこの場所で。 流石にここで口をゆすぎませんでしたが ^^;

2016-11-21-34.jpg

内宮も森林浴を楽しみながら、ゆっくり回ります。

2016-11-21-43.jpg

2016-11-21-38.jpg


外国人は自摂り棒を持ち歩き観光をされていますが、私達はそんなものありませんから手の届く範囲で。

案の定ドアップ(汗)

2016-11-21-42-1.png

別宮を回り、参拝していきます。

2016-11-21-46.jpg
2016-11-21-44.jpg

2016-11-21-56.jpg

2016-11-21-54.jpg

これだけ参拝していくと、さすがに小銭もなくなりますので

行かれる方は、お賽銭を十分用意されて行った方がいいですよ^^;   

2016-11-21-49.jpg

太い幹、こちらに体の悪い箇所を触れると、良くなるんだよ・・と

体や頭を擦り付けているご年配の方々がいました。

それを耳にして、私達も真似っこ(笑)

腰の悪い父と私は腰を。 母と私は頭を 視力の悪い主人は目を。

それぞれ幹にすりすりしてきました^^

2016-11-21-53.jpg

全て参拝を終えると、休憩所でお茶を飲み足を休めます。

ゆっくり歩いて回りましたが、結構疲れるものですね。

その後は、昨日食べ歩きしたおはらい町、おかげ横丁で買い食いです。お昼替わりです。

ここへ来たら必ず食べたいのが、 「赤福」 さんの赤福^^

赤福赤福ぜんざいを、4人で半分ずっこして頂きました。

歩き疲れて少々お腹も空いていたところに、出来立ての赤福。

この甘さが沁みる美味しさでした 疲れも一気に吹っ飛ぶ^^

お口直しの為に、塩昆布とカリカリ梅がついてきましたが

甘い赤福とぜんざいを飽きずに最後まで食べさせてくれる

必須アイテムでした^^

2016-11-21-61.jpg

続きまして、両親と私達とで別れ、それぞれ食べたいものを頂いたのですが

私達は、「伊勢醤油本舗」さんで、伊勢醤油のとろみプリンを頂きました。

2016-11-21-63.jpg

これ、400円以上するので期待を膨らませ わくわく^^

2016-11-21-64.jpg

名前にある「とろみ」はなし。 伊勢醤油の味。ほとんどしない。 これ、いったい何ですか?

これといって特別に美味しいと思わせるプリンではなかったのが残念なところ

むしろ、スーパーやコンビニのプリンの方が全然美味しかったりする。それとも貧乏舌か?

2016-11-21-65.jpg

このプリンを食べるんだったら、伊勢醤油ソフトを食べていればよかったかなー。 という感想でした^^;


あとは、昨日行った「若松屋」さんで親戚へのお土産の発送を注文したりして、用事を済ませ

夕方近くになると雨がポツリと降ってきたので、今夜宿泊するホテルに向かうこととします

昨夜までは旅館で贅沢をしてしまったので、この日は名古屋市内のホテル。(ここで節約!)

チェックインを済ませ、少し休憩したら夕食へ出かけます。

今夜の夕食処は、明治6年創業のひつまぶしで有名な「あつた蓬莱軒」 (本店)さんです。

私と主人は愛知万博の時に名古屋へ訪れ、2度ほど頂いていているのですが

それはそれは 大変美味しいひつまぶしでしたので

鰻好きな母に一度食べてもらいたいと思い、連れてきたというわけです^^

老舗らしい佇まい。

2016-11-21-75.jpg

鰻の香りがぷんぷんします。

2016-11-21-74.jpg

お席は基本お座敷ですが、テーブル席も少しあります。

父は腰が悪く高齢なので、テーブル席を予約しておきました。

まずはビールで乾杯し、うまきを頂きます。

出汁をたっぷり含んだやわらかな玉子。鰻を包みふっくらとしています^^

2016-11-21-66.jpg

あまりおつまみを食べていると肝心なひつまぶしが食べきれなくなってしまうので

おつまみはこれだけ。

暫く待つと、ひつまぶしが運ばれてきました。

2016-11-21-69.jpg

備長炭で焼かれた鰻は、香ばしい香りがします。

細かく切られた鰻。これはひつまぶしの特徴ですね^^

2016-11-21-68.jpg

ひつまぶしの食べ方ですが、まずはしゃもじで四等分にします。

中にも鰻が敷き詰められているんですよ~

2016-11-21-71.jpg

まず一杯目は、そのまま頂きます。 表面カリッ 中ふんわり。この食感がたまらなく美味しいのです。

二杯目は、薬味をのせて頂きます。葱、山葵、海苔です。

一味変わり、その変化も楽しく更に食が進みます。

2016-11-21-72.jpg

三杯目は、薬味をのせ、お出汁をかけてお茶漬け風にして頂きます。

サラサラ~っと、いくらでもいけてしまうというマジック。 

この食べ方は母と夫が一番気に入ったようでした^^

2016-11-21-73.jpg

四杯目、最後は自分が一番美味しかった食べ方で頂きます。

私はやっぱり初心に戻り、そのままで。 母と夫はお出汁をかけて食べるのがお気に入り。

父は、あれこれと色々試して感動しながら食べていましたよ^^

そんな感じで、それぞれ好きな食べ方で頂き最後まで大満足^^ 

結構量があるので、食べきるとお腹いっぱいです。

2016-11-21-67-1.png

都内でもひつまぶしを頂けるお店はあるのですが、

味とお値段を考えると、あつた蓬莱軒さんが私の中で一番かなと思います ^^

行きも帰りもタクシーを使い、移動は楽ちんでした。

3日目も、充実した一日でした~^^

2日目
旅行2日目です。

的矢湾から顔を出す朝日を見たい!写真を撮りたい!と思って

お部屋で待機していのですが、

少し時間も早かったので、日の出前にお風呂に入ってきちゃおうと急いでお風呂へ。

すると、体を洗ってお風呂に浸かる頃、大きく真っ赤な朝日が!

露天ではそれを待ち望んでいた先客が数名。朝日を見ながらゆっくり浸かっていました。

母と私は、室内のお風呂の窓から少し見て、慌ててお部屋に戻り写真を撮ろうと思いましたが

間に合わず。。(当たり前か。。)撮れた写真はこれだけでした。

お風呂で見た朝日は、真っ赤で真ん丸。とっても大きくて、それはとても綺麗でした。

写真に納めることができず、ちょっと残念。。

2016-11-20-1.jpg
2016-11-20-6.jpg

日が昇り始めると、早いものですね。。あっという間に昇りきってしまいました。

朝の的矢湾も綺麗です。

2016-11-20-8.jpg

宿泊した「いかだ荘山上」さんにて、朝食です。

朝食会場で和定食を頂きました。 

昨夜は牡蠣料理を食べ過ぎたので、このぐらいの量が丁度良いです^^

食後に、コーヒーとデザートもありました。

2016-11-20-7.jpg

朝食後は、三重県志摩市にある「横山展望台」へ向かいます

まずは、お決まりの変顔で一枚。

2016-11-20-10.jpg

一番最初の展望台は、パノラマ展望台

お年寄りや体の不自由な方の為に、パノラマ展望台までは車で登れる車道もありますが

私達は自力で登りました。展望台からは、標高203mからリアス海岸が美しい英虞湾を一望できますが

昨日は雨で寒く、この日はお天気で気温も高かったせいもあり

少し霧がかっているような見え方でした。

2016-11-20-11.jpg

続いてその上の英虞湾展望台へ。

英虞湾が先ほどよりよく見えます。

2016-11-20-15.jpg

最後は見晴展望台です。

頑張って年老いた両親も登りきることができました。

逆光で撮れないながらも、方向的に撮れたのはこちらの2枚。

2016-11-20-20.jpg
2016-11-20-21.jpg

下りは車道もひたすら下るだけです。階段がない分下りやすいですが

傾斜があるので足が持ってかれて止まらなーい! 歩きづらかったです

2016-11-20-22.jpg

展望台を満喫した後は、江戸時代の町並みを再現されたとされる

おはらい町おかげ横丁へ向かいます。

目的は、お昼ご飯代わりの買い食い(笑)

2016-11-20-23.jpg

人混みで少々歩きづらさはありましたが、お店がいっぱい立ち並び

どれを食べるか迷う迷う。

2016-11-21-62.jpg

私以外の3人が食べたのは、蓮根餅。もちもちとしていて、五平餅みたいな甘醤油ダレが塗られています。

2016-11-20-26.jpg

私が食べたのは、 「若松屋」 さんのさつま揚げ。

2016-11-20-24.jpg

人気商品をお店の方に聞くと、「チーズ天」「ひりょうず」なんだとか。

わけもわからず、「ひりょうず」を注文。熱々で提供してくれます。

棒に刺さっているタイプと、お箸で頂くタイプがあり、ひりょうずはお箸で頂くタイプです。

結構な大きさ。

2016-11-20-25.jpg

中には、椎茸、キクラゲ、枝豆など具沢山です!

2016-11-20-27.jpg

中央にうずら発見。 もっちりとして温かく、食べごたえもあり美味しかったです^^

2016-11-20-28.jpg

続いて甘いものも^^

こちらお茶のお店で、4人でソフトクリームを頂きました。

2016-11-20-30.jpg

抹茶オンリーのソフトクリームにしましたが、お茶の味がもっと濃い方がよかったかな。

普通に美味しかったですけどね^^

2016-11-20-31.jpg

続いて、こちらのお店で(お店というより屋台的な?)父が食べたがっていたみかん大福を購入。

2016-11-20-29.jpg

お餅の中に丸ごとみかん。その隙間にうっすら白餡が入っています。

2016-11-21-10.jpg

2016-11-21-11.jpg

みかんの酸味と、白餡の甘さが美味しいみかん大福。

父いわく、これ、ほとんどみかんだから、大福として食べると勿体ないな!だそうです。

確かに(笑)


お腹も満足だし、朝から歩き疲れたので、少し早めに旅館へ向かうことにしました。

今夜の宿泊先は、 「リゾートヒルズ豊浜 蒼空の風」さんです。

お部屋の写真を撮ることをすっかり忘れ、くつろいでしまった後で一枚。散らかっていてすみません

2016-11-20-32.jpg

窓からの景色です。

2016-11-20-33.jpg

早めに宿へ着いたので、休憩した後お風呂へ。

私達が宿泊する棟にあるお風呂が一番人気なんだとか。楽しみにしていました。

比較的広く、綺麗なお風呂でした^^

いたる所にマッサージチェアが置かれていて、体がボロボロだったので使いたかったのですが

そこまでの時間はなかった~(泣) 

お風呂の後は、夕食です。 「三大味覚懐石」を頂きます。

ご当地ビールも頂きました。

2016-11-20-45.jpg

食前酒 季節の果実酒
先付   海鮮カクテルサラダ
前菜   季節の盛り合わせ(あらめ、あかもく)


まず、見た目がおっされ~(お洒落)で驚きました

2016-11-20-34.jpg

お造り  伊勢海老

写真は2名分です。甘みのある伊勢海老、贅沢です ^^

2016-11-20-40.jpg

舟盛り  相差大漁舟盛

松皮鯛やカンパチ、サザエや伊勢まぐろの大トロなどです。普段大トロなんて食べないのですが

口の中で溶けてなくなるような感覚でした!とても美味しかったです。

カンパチの歯ごたえ、驚きでした! それにしてもこの量、食べきるのに一苦労(笑)

2016-11-20-37.jpg

強肴  松坂牛鉄板焼き

火の通ったお野菜と、松坂牛です。松坂牛なんて、生まれてこのかた食べたことがあっただろうか・・

2016-11-20-35.jpg

鉄板でさっと焼いて、塩や山葵で頂きます。

溶けるような触感。お肉が苦手な父も母も、今回は全部食べきっていました^^

2016-11-20-42.jpg

焼き物  あわび肝ソース焼き

あわびといったら、焼く場合はバターや醤油で頂くことしか知らなかった私。

濃厚な肝ソースとバターで焼かれたあわびも、なかなか美味しかったです^^

2016-11-20-39.jpg

蒸し物  鯛の香草蒸し 

南伊勢町産の真鯛丸ごと一匹、鳥羽産のわかめが大量です。 ここにきてこのボリュームです。

鯛を味わうべく、あっさりとした味付けで美味しく、とても食べやすかったです。

徐々にお腹いっぱいになり、こちらは少し残してしまいました。

2016-11-20-41.jpg

酢の物  志摩産もずく

こちらは写真撮り忘れです 伊勢海老の写真の左隣に、ちょろっと写っていたのがそうです。

さっぱりとして、とても美味しかったです^^

お食事  豊浜名物「鯛釜飯」
お椀    お吸物
香の物  二種盛り


あっさりとした、鯛釜飯がとても美味しくて残したくなかったのですが、このボリュームです。

残念ながら半分ほど残してしまいました(泣)

2016-11-20-44.jpg

水菓子  季節のデザート

パイナップルと、柑橘系のゼリーです。こちらはさっぱり頂くことができました^^

2016-11-20-43.jpg

昨日に引き続き今日も、大満足な夕食。残すのは嫌いなのですが

さすがに食べきれない量でした^^; 

お食事処も個室風なので、ゆったりできて言うことなし ^^

2016-11-20-38-1.jpg

旅行2日目も、充実した一日でした^^
プロフィール

yuko

Author:yuko
結婚7年目の夫婦ふたり暮らしです。

旅行や食べ歩きもしますが、日々節約にはげんでいます。

食べ物ばっかりのブログですが(リンクフリーです)
どうぞゆっくり見ていって下さい(^-^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

フリーエリア
ブログランキング
ぽちっとしてくれると                                大変嬉しいです♪                                                                                                                      ↓↓↓↓↓↓↓↓
★CustomCategory★
最新記事
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも一覧
よく来て下さいましたぁ(^▽^)
フリーエリア
お世話になっている人へ♪                          とても喜ばれる商品です! 
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR