FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2018/12
<<11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「蒙古タンメン中本」さんへGO!
10月1日(土)

先日、主人の眼鏡が壊れました。使用期間は約4年。

今回壊れた眼鏡の前に愛用していた眼鏡は

当時 車の運転中、暑い時期で窓を全開にしていたことで車内に虫が入り、目に虫が。

運転しながら片手でその虫を払いのけようと目の辺りを手で振り払ったその時

眼鏡が、全開していた窓から外へ振り落とされました。

主人が急いで車を寄せ拾いに行こうと思ったその瞬間、後ろからバスが・・・

運悪く 「ベシャっ」という音と共に、ぺしゃんこになってしまったんだそうです。

あ~ 無念。。。  その眼鏡は、まだ独身の頃に私が誕生日プレゼントした眼鏡。

結構いいお値段をしていました(レンズ込み約8万)。視力が悪いので、レンズ代も高いのです。

当時、この眼鏡に辿りつくまで(気に入りる眼鏡が見つかるまで)お店を歩き回り

かなりの時間を費やした眼鏡です。

つけ心地よく、4年近く愛用していましたが、どこも壊れることはなく

まだまだ長く使える眼鏡だっただけに

それはもう本人もショックでしたが、私も相当ショックでした。

で、代用の眼鏡を持ち合わせていなかった主人は、急いで新しい眼鏡を調達しなければならなく

近くの眼鏡やさんで眼鏡を購入(レンズ込み約4万円)。とりあえず購入した眼鏡、それが今回壊れた眼鏡です。

この眼鏡も4年使用し、今回劣化で壊れたということです。

眼鏡がないと家の中でさえ歩くのが・・ ほどの視力の悪さなので

とりあえずまた、近くの眼鏡やさんで急きょ安っいのを購入。

レンズ込み7,000円。視力ここまで悪くなければ4,000円くらいで買えるらしいです。

でもその眼鏡ではつけ心地が悪く、耳も鼻も痛いらしくて苦痛とのこと。

何度も調節してもらったそうですがダメらしくて。。

バスにひかれた眼鏡が(私がプレゼントした)一番つけ心地がよかったということで

その眼鏡を買いに、本日、都内のお店をを歩きながら

目的の眼鏡が確実に売られている銀座のお店へ行ってきました。
(前置きが長くてすみません^^;)

でもその前に腹ごしらえということで、 「蒙古タンメン中本」 さんへ行ってきました。

そうです、辛いで有名な^^; 前々から気になりつつ、行けてなかったお店の一つです。

東京を中心に、神奈川、埼玉にお店はありますが、今回は亀戸店へ行ってきました。

2016-10-1-4.jpg

店内入って感じる辛~い空気。汗、熱気。

食券を買って、カウンターテーブルのみの店内に並びます。

私達が立っていた前の席で食べていたお客さん。 「北極」を食べながら、咳をゴボゴボっ。汗だらだら。

むせかえってるではないですか~ 

だよねぇ・・スープの色が真っ赤だからね(汗)

どのメニューも食べていても、誰一人として麺をすする様子は見られません。

そう、だって、むせるから(笑)

早く食べられないから回転が悪いのもわかるゆえ、全然待てます(笑)

ようやく席へ案内されると、事前に購入した食券を渡してあるので

そう待たずに、ラーメンが出来上がります。

私が注文した、 「蒙古タンメン」 これ、基本です。最高の辛さを10として、辛さ5倍

キャベツを中心に野菜たっぷりですが、クタクタ野菜なので食べやすいです。

お豆腐入りの赤いタレ(辛子麻婆)蒙古タンメン初心者の私にとって

「まぜるな危険!」ってことで

そろ~っと、下から麺と野菜をすくってゆっくりゆっくり食べ進めましたよ^^;

2016-10-1-3.jpg

辛いけど、ただ辛いだけじゃない、旨辛なのです^^

で、私より辛いのが食べられない主人が、注文したのは「味噌タンメン」辛さ3倍です。

半分切れて奥に写っているのが、少量の辛子麻婆とご飯「定食」です。

そうなんです、この辛子麻婆がのっかったものが、私が食べた「蒙古タンメン」なのです。

辛いの、そんなに得意じゃないけど、でも少し興味があった主人は

味噌タンメンに、すこーし辛子麻婆をのっけて食べ、ヤバって時にはご飯で辛さを沈め

食べ残した麻婆を、私の丼ぶりに全部入れるとかなんとか・・ 

2016-10-1-2.jpg

でも結局、主人も麻婆をおそるおそるのっけて食べていましたが

なんとか全部食べ終えてましたよ^^;

麺は中太麺。すすれないので、麺ののど越しとかわかりませんでしたが

野菜も麺もスープも、ある程度辛いです(これが、味噌タンメン)

そこへもっと辛い麻婆がのっかっているので更に辛くなるといった状態です。

2016-10-1-3.jpg

いや~ 食べ終わるまでに時間がかかりました。

水を飲むと辛さが増すから、お水を一口も飲まず完食しました。

私の席の横で、この辛い麻婆をご飯にのっけて勢いよく食べた後

蒙古タンメンを注文する常連客。

後から入ってきた常連の女性客は、「北極」を超す辛さメニュー(この頃にあった期間限定のもっと辛いメニュー)を

いとも楽しそうに辛さ増しについて、店員さんと話しながら注文。

もう、このレベルの辛さを食べるって、バッカじゃないのー???

すごいな~ 関心しちゃった^^;  でも、癖になるっていう気持ちもわからなくはないような?^^:

私はやっぱり、蒙古タンメンレベル以上は無理かな~と。。

でもほんと、辛いだけじゃなく美味しいラーメンだったので

また今度来たいなと思わせてくれるお店でした^^

ラーメンを食べた後は、眼鏡店巡り開始。

亀戸→錦糸町→有楽町→銀座という感じで、お店をまわり

結局最終目的地であった銀座で 無事お目当ての眼鏡を購入できました。

以前使っていたデザインのものは販売終了でないのですが、

デザインが少し違う定番のものはあったので、そちらを購入(当時、福山雅治さんが宣伝してた眼鏡です)

度が強いこともあって様々な検査と調整等もあり、その場で持ち帰りができなかったので

また後日主人が受け取りに行くようです^^ 

まぁとりあえず、使い慣れているお気に入りの眼鏡を買えてよかった^^

視力がそこまで悪くなく仕事の時や車の運転時につける程度なら、もっと安い眼鏡でいいそうですが

眼鏡がないと生活できない、寝る時以外はずっとつけっぱなし、顔の一部となる眼鏡なので
(眼鏡は顔の一部ですっ だ か ら~東京眼鏡~♪なんて音楽ありましたね^^;)

つけ心地がよく負担のない眼鏡がいいのだそうです^^

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

yuko

Author:yuko
結婚7年目の夫婦ふたり暮らしです。

旅行や食べ歩きもしますが、日々節約にはげんでいます。

食べ物ばっかりのブログですが(リンクフリーです)
どうぞゆっくり見ていって下さい(^-^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

フリーエリア
ブログランキング
ぽちっとしてくれると                                大変嬉しいです♪                                                                                                                      ↓↓↓↓↓↓↓↓
★CustomCategory★
最新記事
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも一覧
よく来て下さいましたぁ(^▽^)
フリーエリア
お世話になっている人へ♪                          とても喜ばれる商品です! 
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。